中谷志奈子です。
いつもブログをご覧いただきありがとうございます。
先日こういったイベントにてアロマのお話をさせていただきました。
大阪市淀地域総合相談窓口様ご主催「らくらく介護 リラクゼーションカフェ 」
私が講師という立場でかかわらせていただいています、
「アロマボランティア レイズ」のメンバーとともに
思いはいつもこの思いです。
何故この活動をするようになったか?
良く聞かれる質問です。
私には祖父も祖母ももういません。
割と早い時になくなっています。
今になって思うのは母がとても大変に介護していた事。
その時にたくさんの人間関係を子どもの目線で見てきたこと。
今の、親戚に対する不信感も未だにこの頃のトラウマからそのままです。
そして私自身何も出来ずにいたこと。
恐らくこの一つの感情がこうなっています。
数年前、父が突然足が動かないという事になりました。
(結果今は元気で一過性のものでした)
私は大阪でセラピストをしていますが
遠く離れた父に何も出来ず終わりました。
セラピストなのに。
と、しばらく自分を自分で責めてしまいました。
出来れば少しでもこういった気持ちをなくしたい、
見送った時に、介護をして一段楽した皆さんが
「ちゃんとできた」と思って欲しいのです。
皆ちゃんとしているんです、なのに疲れ、自分を責めてしまいます。
そんな思いを少しでもアロマテラピーとタッチングケアで
ゆっくりしてもらいたいというのが私の思いです。
そんなお話をするといつもウルルとしてしまうまだヘボヘボ講師ですが
軒並み皆様には好評だったようで🥰
笑顔で帰っていただきました。
うれしいことです。
もう少ししたらこの活動も本格化してきます。
皆様にまた色々とお伝えできる事があるかなぁと思っています。