今月は、シーズはなぜ「強圧」施術をしないのか?についてお話しています。
シーズは『強圧』施術を、推奨していません。
全国にはたくさんのケアサロンがあって、各サロンごとのコンセプトがあり、
中には「強圧」をOKとしているお店もたくさんあります。
選ぶのはお客様ですからね。そのお店を否定するつもりは一切ありません(^^)
その中で、シーズは〝緩める施術〟〝柔らかい施術〟が、身体には一番良いとしているだけ。
なので強圧を希望されるお客様は、他店をご利用いただければいいと思っております。
前編にて、シーズは『人間が本来持つ、体のチカラを信じている』とお伝えしました。
それが、シーズが緩める&柔らかい施術にこだわる理由となっています。
人間には、『自然治癒能力』と言うものがあります。
自然治癒力は医学的に言うと、「自然と体が正常な状態を保とうとする力」。
これは恒常性ともいいますし、ホメオスタシスともいいます。
すり傷が出来ても、ちゃんと治りますよね?
風邪を引いて、温かくして寝ることで治るコトもありますよね?
それらもすべて、自然治癒脳力のおかげなんです。
ですが、この自然治癒能力もストレスが続くとが弱まってしまうことがあります。
だからこそ、過度な緊張状態からリラックス状態へと導く施術を行っています。
リラックスすることで、幸せホルモンと言われる〝オキシトシン〟が分泌され、
ストレス過多の状態から解放されることによって、健康効果が得られるからです。
このオキシトシンは、柔らかいもの、人肌程度の温かいものに反応する神経線維が
脳に信号を伝えて分泌されると言われています。
シーズでは、リラックス作用をベースとした施術を行っています。
だからこそストレス対策に効果的な、オキシトシンの分泌を促すタッチングケアを
施術に取り入れています。
※タッチングケアの詳細はこちらをご覧くださいね。
タッチングケアは医学的な根拠がないにも関わらず、約60年もの間、臨床現場においても
「効果が認められる」と言う事実が残り続けています。
根拠がないけれど、現実に筋肉は、損傷したらもっと強くなろうと固くなります。
シーズはそういった人間が持つ自然治癒能力を大切にしています。
お客様に寄り添いながらも、過剰な施術は行わないようにしているのは、
お客様の身体のチカラを信じているからです。
…とは言え。実際に施術を体験されている方は、
『私、強く押されてるけど?!』…っと思うお客様もいらっしゃるかと思います。
凝りが慢性化している方などは、やはり(?)一筋縄では行かないのです…(;'∀')
人間の身体の面白い部分であり、難しい部分でもあります。
ユルユル施術だけでは改善せず、適切な刺激を入れる必要があるポイントがあるのです。
全ての人が当てはまると言うワケではありませんが、凝りを感じている部分をケアしても
改善しない場合、他の場所に原因がある可能性があります。
これは、関連痛とも呼ばれる脳の誤作動で、筋肉の関連領域に痛みが投射される
っと言われています。(諸説あり、詳しくは解明されていません)
そういった部分を、専門用語で『トリガーポイント』と言います。
トリガーポイントは、コリコリと固くしこりのようになって現れます。
それらのトリガーポイントは、刺激によりって痛みを放散するため、適切な刺激を
入れる必要があるのです。
その刺激を〝強く押されてる〟と感じられても、仕方ありません。
これはヘッドスパでも同じです。頭にもトリガーポイントは存在します。
だから、首と頭の付け根、いわゆる後頭下筋群・後頭部筋については、
しっかり刺激を入れています。
シーズの施術の基本は、『緩めて刺激』を繰り返して行っています。
そうすることによって、コルチゾールで押さえられていた痛みや刺激を体感し始め、
知覚の誤認もゆっくり解消され、始めて元々ある身体のポテンシャルが戻るのです。
この、タッチングケア&トリガーポイント を組み合わせたモノが、
シーズの施術の醍醐味です!!(*'▽')
もちろん、お客様によってその割合は異なります。
症状によって、セラピストがその都度判断して施術を行っています。
凝りなどの症状を改善することが目標となりがちですが、シーズはお客様の未来を見据えて、
本来 貴女が持つパワーを心と身体の両方から引き出し、日々の生活をとびきりの笑顔で
過ごせるように、日々改善しながら施術を組み立てております。
シーズの歴史は、まもなく10年となります。
リラクゼーションサロンが飽和する昨今、10年以上続くお店はほんの一握りと言われます。
すでに持っている技術に甘んじず、よりよい施術へと進化させ続けて来たからこそ、
今があると思っています。
ぜひ、そんなシーズの施術を体験してみて下さいね(^^♪