前回から、小顔になりたい女子のための基本事項をお送りしています。
第1条は「たるみ」について。
たるみに大きく影響を与えているのは、実は「頭皮」だと言うお話をしました。
まだご覧になっていない方は、ぜひご一読くださいね(^^♪
今回は、小顔の天敵でもある「むくみ」(;´Д`)
朝起きて、目がパンパン、二重あご…みたいになってしまうと、小顔になる以前に
もはや別人…っと感じる方も多いかもしれません(;^ω^)笑
むくみって簡単に言ってしまえば、体内をめぐるリンパの流れが滞り、老廃物や
不要な水分をため込んでいる状態。
…って、見たり聞いたりしたコトありますよね?
以前は、この上澄みだけの情報を信じ、水分を摂らないようにしてしまう方が
結構いらっしゃったようです。
ですが、これはかえって悪い方へと導いてしまっているかもしれません。
むくみの主な原因はこの2つ。
①血行不良
②水分不足
原因として、塩分・糖分の過剰摂取、睡眠不足もよく上げられますが、
これは水分を身体にため込む結果をもたらしてしまうためなので、水分不足に繋がる要因です。
身体は必要な水分量を蓄えておこうとするので、少なくなれば排出はしません。。。
塩分を過剰摂取すると、体内の塩分濃度を一定に保とうとして水分をため込みます。
睡眠不足は、代謝が悪くなり水分バランスを調整しずらくなります。
水分と老廃物を一緒にため込んでいたら、そりゃどこかしらに影響は出そうですよね(;'∀')
ちなみに、リンパの流れるリンパ管は、水分量が増えた時に効果的に働きます!
もちろん飲み方や量にも気を付けなければいけませんが、しっかり水分補給をした方が
不要な水分と共に老廃物を排出してくれるワケですから、お顔も身体もスッキリするはずです。
もう1つ、目安としてチェックして欲しいのが『鎖骨』
鎖骨上のくぼみが深ければ、老廃物の流れがいい状態なので問題ありませんが、
くぼみがほとんどない場合は、代謝が滞っている証拠です。
鎖骨周りには、大きなリンパ節が集中していて、脇の下あたりに位置する腋下リンパ節が
顔全体のリンパの出口となるため、ココが詰まると流れが滞って顔もむくみます…(;´Д`)
リンパには、血液のような自主的な流れがないという事がポイントかもしれません。
基本的には、周りの筋肉がポンプ替わりの役目を果たして流れをつくりますが、
そもそも女性は筋肉量が少ないために、流れにくい状況である上に、
デスクワークなどで、ずっと同じ姿勢を取っているとリンパは滞る一方です。
だから、リンパを流れるように促してやる必要が出てくるワケです。
ですがリンパ管は皮膚のすぐ下にあり、薄くてデリケートな部位だったりするので、
意外と扱いが難しく、一時期リンパマッサージが流行っていたのだと思います。
「リンパマッサージは痛い!」っと言うイメージもあるかもしれませんが、
強く押し流そうとすると、組織を傷つけてしまう可能性があるので
シーズでは推奨しておりません。(お店によって、やり方や考え方は様々だと思います。)
推奨しているシーズメニュー『きらら式小顔整顔』は、痛くないしポキポキしません。
デコルテ部分も施術範囲に入っておりますので、鎖骨周りのケアも可能です!
デコルテが美しいと、スッキリと若々しく華やかな印象を与える上に、
なんとレフ版効果で顔が明るく見えて、小顔の印象を残すらしいですよ!!
…とは言え、さすがに首のすぐ下で頭を支えている部分ですし、デスクワークなどで
姿勢が悪くなったり、ほとんど動かさなかったり。
寒い時期には、隠れてしまう事が多い部分なので、放置されがちになり、
鎖骨がつまって、むくんでいる人が結構多いようです。←鎖骨のくぼみがない状態
そして盲点なのが、肩こり。。。
たとえ筋肉があったとしても、筋肉がガチガチであれば、ポンプの役目を果たさない。
だからこそ、血行不良も原因のひとつとして挙がっているのです。
私は、肩こりきっかけで、肩甲骨が動くように肩回しをするようになったんですね。
今思えば、その時は鎖骨が埋もれていたような気がします。
ただ単に太ったんだと思ってましたが、もしかしたら鎖骨がつまって
むくんでいたのかもしれません( ´д`ll)
今ではちゃんと鎖骨が見えてきているので、やはり筋肉を動かすことで、
多少効果がでたのかも?!…っと思ってます。
ただゴリゴリとリンパマッサージをするよりも、顔周り全体をトータル的にケアして行く方が
持続効果があるため、「小顔整顔」と名付けられてはいますが、お顔だけじゃなく
頭もやるし、首も肩も、場合によっては腕までも、施術しているのです。
人より顔が大きいかも…と悩んでいる方は、どうにもならないと諦めずに、
まずはむくみを疑ってみてください。
そして、きらら式小顔整顔では骨のゆがみまでも調整しますので、
効果は期待大ですよ~♪( *´艸`)
〝なりたい〟を叶える基本、次回も楽しみにしていてくださいね。