前回、骨盤に大きく影響を与えているのは『姿勢』であるとお伝えしました。
ざっくりした概要だったので、今回は核心に迫っていきたいと思います!
まず、やっぱり姿勢が骨盤にどんな影響を与えているのか?…と言う所。
骨盤周りの靭帯や筋肉が弱っているコトも、関係がない訳ではありません。
大きく関わっているのが姿勢であるコトを、まず知って頂ければと思います。
骨盤が歪むポイントとなるのは、この部分↓
〇が付いている部分、つまり背骨と骨盤が結合しているところに、
骨盤は左右されています。
この〇の部分が、背中側を向いていると骨盤は、前に傾く感じになり
〇の部分がお腹側を向いていると、骨盤は後ろに傾いている状態になります。
背骨の形の流れに、骨盤も沿ってしまうと言った方が分かりやすいでしょうか。。
図にしてしまうと、意外と簡単なコトなんですが、
一般的には、歪みの直接的な原因が靭帯や筋肉のゆるみとされており、
そこにアプローチする施術を行っている所が結構多かったりします…
だからこそ、根本的な解決にはならず、何度も何度も施術に通わなければ
いけなくなるのです。
現状、骨盤矯正などの施術で、ダイエットが上手く行ったり、
体調・体質が改善されていれば、なんの問題もありません!
もし、繰り返し施術を受けていても、なかなか改善されていかないようでしたら、
一度、骨盤調整をお試しになってみた方がいいかもしれません
…っと言うお話です。
この背骨と骨盤の結合部分が、歪みの原因であると言う考え方が、
シーズ開催セミナーなどで登場する【4DS】なのです!
もしかしたら4DSって、イマイチぴんと来てない方が多いかもしれませんが、
シーズの『骨盤調整』は、この4DSがベースになっています。
骨盤の歪みに対するシーズのアプローチ方法は、いくつかありますが、
骨盤調整は、4DSとさとう式がうまく融合されて考案されました。
さとう式では、筋肉をゆるめるコトに特化されており、
4DSは、筋肉をあえて縮ませて伸縮機能を回復させるイメージです。
場合によっては、さとう式は「腔を広げる」、4DSは「腔を潰す」と表現されるため
真逆の施術をイメージされる方もいらっしゃるかもしれませんが、
ペー店長の見解では、どちらも目指す所は同じ!…と言えるそうです(^^)
コレ↓見たことありませんか?!
よく、骨盤が開いてしまっている…なんてコトを聞いたりしますが、
実は姿勢の影響によって、人間は骨盤よりも胸腔が広がっているのです。
胸腔とは、肋骨とか横隔膜のあたりのコトを指しますが、
これらが広がり・膨張するコトによって、内臓機能が低下し、
知らず知らず、呼吸が浅くなっていたりするのです…(;´Д`)
なんとなく、横隔膜が広がると聞くと、より酸素を取り込みやすいんじゃないか?
…っと思われる方もいるかもしれませんが、この場合は広がったまま、
膨張したままっと言うニュアンスで、捉えて捉えていただき、
その広がってしまった胸腔・肋骨を元に戻そう!っと言っているのが、
4DSの「腔を潰す」と言うコトになるのです。
潰すことで、伸縮をちゃんと行えるようにするのです。
肋骨や横隔膜を元の位置に戻して、呼吸を整えようとしているだけなんです!
理論の考え方は、ちょっと難しい部分かもしれませんね…(;^ω^)
より詳しいお話を聞きたい方は、セミナーに参加してみるか、
もしくは、お店でペー店長に聞いてみてくださいね~♪
では、理想的な姿勢とはどんなモノか?…気になりますよね( *´艸`)
改めて言いますが、ここでお話する理想的な姿勢とは、「美しい立ち姿」ではありません。
「健康で美しい身体」になるための、姿勢です。
「いい姿勢=正しい姿勢ではない!!」と同じですね。
ここで、改めて確認したのは、
猫背・巻き肩が悪いというイメージが、実は間違いである
…と強調したかったからなんです。
前回、色々とお伝えしていても、まだ信じられないですよね(笑)
正確に言うと、猫背にも「良い猫背」と「悪い猫背」があり、
巻き肩にも「良い巻き肩」と「悪い巻き肩」があるのです。
まずは、ご自身のカラダがどちらなのか、確かめる必要があるかもしれません。
猫背や巻き肩のイメージに加えて、意識すべきは【肋骨】です!
肋骨の変形を防ぐコトで、先でお伝えした「呼吸が浅くなっている状態」が緩和されます。
呼吸は、意外と大きな影響を身体に与えています。
体内の酸素が不足すると、エネルギーを作れずに内臓機能が低下して、代謝が落ちます。
その為、骨盤調整の施術は、肋骨の形を整えるコトも目的の1つになっています。
基礎代謝が落ちると、痩せにくいだけでなく、疲れも抜けにくいし、
浮腫みやすく、便秘になったり。。体調不良の根源になり得てしまうのです(;´Д`)
色々な姿勢問題はありますが、一番の敵は『思い込み』かもしれません。
世間一般で、今の良い姿勢の認識がはびこってますからね…。
私自身、そんな思い込みがあるコトすら、認識してませんでした(^_^;)
だけど、それで不調が出ているなら姿勢を疑ってみた方が良いです。
結局…、理想的な姿勢をあえて言うなら、、、
たっぷり呼吸が吸えて、カラダが楽な体勢と言うコトになります。
つまりは、骨格位置がいい状態で、筋肉がゆるんで動けたら、
カラダは楽ちんで、一番よい!…っとなるワケです(´▽`)♪
ペー店長曰く、姿勢のイメージを変えるだけでも、セルフケアになるそうです。
正しい姿勢に矯正しようとするコトで、より悪化している可能性もあるコトを
ご理解頂けたら嬉しいかぎりです!
大人になればなるほど、自然な立ち姿ができなくなるそうです(;^ω^)
「立つ」ことには、過度な筋肉を使わなくてもよいらしく、
過度に筋肉を使ってしまっているからこそ、凝り固まってしまうワケです。
正直、これを意識しすぎると、また筋肉を使って立ってしまいそうですが…
重力にまっすぐに、脱力した状態を、適当に、何となく、気軽にやることが大切なんですって♪
骨盤調整を受けられたお客様からのご感想でも、
「呼吸がしやすくなった」と言う方がたくさんいらっしゃいますので、
まずはそれを体験してみてくださいね~(^^♪