大阪 福島区 新福島 梅田 中之島 北区 福島区 アロマとさとう式リンパケアのサロン シーズ

夏を乗り切る!アロマのチカラ【その5】


夏を乗り切る!アロマのチカラ【その5】

8月は陽が長い割に、過ぎ去るのが早く感じるのは、小学生から変わりませんね(笑)
アロマのチカラシリーズも、一旦これで区切り。最後となりました♪
 
今回は夏バテ解消≠ノ効くアロマ。
 
もしかしたら、待っていた方も多いかもしれません!
大きく体調を崩してなかったとしても、身体のダルさや疲れなどが抜けない人もいるはず。。
今年はとくに、極端な天候が多かったように感じます。
猛暑かと思えば豪雨が続いたり、過ごしやすい日々は、ホントわずかでしたね。
(地域によるのかもしれませんが。。。)
 
ワタシ自身、暑い日が続くので冷房を多用するのが当たり前になり、、
喉のイガイガから始まり、軽く風邪を引いた時期もありました(^^;)
 
夏休み、楽しい日々が続いている時は、多少の疲れもすぐに吹っ飛ぶかもしれません。
だけど、その分、溜まり溜まったお仕事を目にした時に、
一気にココロと身体に負荷がかかるコトもありますよね。。
身体が弱ると、ココロが弱る。
ココロが弱ると、身体が弱る。
 
どうせなら、夏の楽しい気分をそのまま、お仕事したいですよね!
 
アロマの素敵な所って、芳香浴でも効果が出るトコだと、私は思います。
だって、夏の楽しい余韻に浸りながら、ココロや身体を労わるコトが出来るから!!
マッサージなどで身体に塗ったりしなくても、香りだけでも、いいのです。
スプレーを作るのすらめんどくさいワタシにとって(苦笑)、
布に少量染み込ませて、お部屋に置いておくだけでいいのは、ホント有難い!
 
皆さまも
ぜひ、アロマのチカラを感じてみてくださいね(^^)

 

【バジル】
 

食用としても、超メジャーな香草ですね。
バジルは、アロマのチカラAでも出てきました「ケモタイプ」が存在するアロマです。
※「ケモタイプ」とは、同じ植物であるにも関わらず、育った環境(地域)によって
 成分構成が異なるモノを指します。
よく世間に出回っているのは、バジル・リナロール、バジル・メチルチャビコールが大半です。
 
これらバジルの効能で、最も有効だと思われるが自律神経の調節″用。
そして、神経強壮や疲労回復、免疫工場作用にも優れているため、夏バテにはもってこいのアロマです!
 
自律神経のバランスが崩れると、食欲不振に陥って余計にパワーダウンしがちです。
体力を奪われた上に、睡眠不足となったら、悪化する一方なので、
まずは、バジルの香りで脳を刺激してみるところから、初めてみると良いかもしれません(^^♪

 
 
【タイム・リナロール 】


タイムは、疲れた心を癒し、元気付ける効果があります。
頭をクリアにして、楽観的な思考をもたらしてくれるそうです。
 
スパイシーな香りが脳を活性化させてくれますが、
比較的に作用が穏やかなため、使いやすいアロマのひとつだと思います。
バジル同様、免疫力を強化してくれるので、夏バテから弱った身体にしのびよる
風邪への予防にも効果的です。


 
【ターメリック】


ターメリックって、日本で言う所の「ウコン」です。
写真はウコンの花ですが、アロマは根や茎から抽出されます。
 
「ウコン」と聞くと、お酒の前後に飲むイメージが強いですが、
(もちろん、肝臓保護などの消化器系えの効果もあります!)
自分をコントロールして、今に集中させてくれる効能もあるそうです。
あ、、お酒の前に飲んでおくのも、飲み過ぎないように自制心をコントロールする
意味合いもあったりするのかも?
 

 
こうやって見てみると、スパイス≠フ印象が強いモノばかりですよね(笑)
人間、みな考えるコトは同じなのかもしれません。
暑い時に、辛いモノを食べて新陳代謝を上げると言うのは、よく聞く話。
これらアロマの話を聞いてみると、やっぱり身体に良いモノは、
積極的に取り入れようとしてるんだなぁ〜と思います!
 
当然ながら辛いモノが苦手な人もいますからね。。
その場合は、アロマで取り込んでいったらいいってコトですもんねー!( *´艸`)
 
 
上記で登場した、芳香成分の1つである「リナロール」。
これに関して言えば、「刺激的」と言うより、鎮静作用に優れているため、
心を落ち着かせたいときなどに利用されているそうです。
 
なんとなくですが、ある程度の刺激も必要だし、癒しも必要で、
そのバランスが、チカラいっぱい遊ぶコトも大切だし、ゆっくりと休むコトも大切である
人間ととっても似てる気がして。。ちょっとオモシロイですよね♪
自然が、優しく人間に寄り添っている感じで、私はよりアロマが好きになりました*
 
各種たくさんのアロマを紹介してきましたが、実際にどんな香りなのかを、
お伝え出来ないコトが、切ない所です(苦笑)
気になるアロマがあったら、ぜひ一度シーズで聞いてみてくださいね!
そのまま購入するコトも出来ますよ。


 
アロマのチカラを信じて、これからの仕事も、お休み中と同じように、
ゆるゆる〜っと、楽しんでやっていきましょう〜(^^♪


 
CopyRight© Mariko Oonishi 


この記事のタグ
アロマ 夏バテ解消 スパイス 
『アロマ』関連記事
●夏を乗り切る!アロマのチカラ【その4】
●夏を乗り切る!アロマのチカラ【その3】
●夏を乗り切る!アロマのチカラ【その2】
●夏を乗り切る!アロマのチカラ【その1】



トップへ