大阪 福島区 新福島 梅田 中之島 北区 福島区 アロマとさとう式リンパケアのサロン シーズ

花粉症やインフルエンザに負けない!簡単アロマスプレーの作り方。


花粉症やインフルエンザに負けない!簡単アロマスプレーの作り方。


癒しの手とオーダーアロマブレンディングでココロとカラダをデトックス!

あなたの輝く未来へと導くアロママイスター 中谷志奈子です。



 


何にでも対応できるアロマスプレー!

 
シュッとふるだけでさまざまな効果が期待できるアロマスプレーは、
いろいろな目的で使えるのでとても便利です。
それに自分の好きな香りで作れちゃいます!
 
 
精油を1種類、もしくは数種類の精油をブレンドして

用途に応じたものを簡単に作ることが出来ます。
 
 
気分をリフレッシュしたいときや、お休み前にリラックスさせたいときなど精神的な目的だけでなく、

蚊除け、消臭、カビ除け、抗菌抗ウイルスなど

実用的な面でも使えます。
 
 
作り方は混ぜるだけですので簡単です。
 
 
アロマスプレーの基本の作り方を覚えてしまえば、 あとは精油を目的別に変えるだけです。
 
 
自分のお好みの精油を混ぜてオリジナルスプレーを是非作ってみましょう。
 
 
まずは、基本の作り方です。
 

用意するもの
 
無水エタノール:5ml
 
精製水:45ml
 
お好きな精油:10滴


 
 
作り方
 
スプレー容器に無水エタノール5ml(小さじ1杯)に精油10滴を入れよく混ぜ合わせます
 
精製水45mlを加えて混ぜます。
 
使うときにはよく振るようにします。
 


 
 
 
 
・無水エタノールがなかったり、無水エタノールがあまりお好きでない方は
無水エタノールをウオッカで作りましょう。
 
 
・容器はガラスの遮光ビンがよいとされていますが、スプレーなどでしたら、
プラスチックの容器でもかまわないです。
 
 
・消費期限は2週間ほどで使い切るのを目安で。
あまり長期には置かないようにお願いします。

 


この記事のタグ
コラム 手作りアロマ 
『コラム』関連記事
●「SSP骨盤調整」は骨からキレイをつくります
●健やかに生きよう★【腰痛編】
●健やかに生きよう☆【くすみ編】
●からだの根本を整えてこそ「妊活」もうまくいく
●健やかに生きよう☆【浮腫み編】



トップへ