大阪 福島区 新福島 梅田 中之島 北区 福島区 アロマとさとう式リンパケアのサロン シーズ

妊活_体温の維持はやっぱり基本


妊活_体温の維持はやっぱり基本

5月コラムテーマは『妊活』
もちろん、赤ちゃんを望む人・望まない人、それぞれだと思いますが。
女性の身体は、子供を産む仕様≠ノなっているのが現実。
毎月悩まされる生理痛なども、子宮があるからこそ起こり得るワケで。
 
だから、女性の身体を整えると言うコトと、妊活と言うのは
ニアリーイコール(限りなく近い)とワタシは考えます。
 
ワタシは、女性が幸せでいるコトは、社会貢献の1つだと本気で思っています。
女性の幸せな姿は、男性も幸せにする。
それが本来の姿と言うか、自然の摂理ではないかと思うのです。
 
   
 
幸せの形も人それぞれですが、どんな形であれ。。
子供が授かれる身体の状態が、女性にとってベストなのではないかと思いますので、
今月は『妊活』を軸に、お話しさせて頂きます!
 
  
 
あえて言うまでもなく、妊活に必ず登場するのが、基礎体温。
女性の身体の基本は、やっぱり体温≠ネのです。
 
みんな分かっているのに、それでも言われ続けると言うのは、
それだけ冷え性の女性が多いからです。
知識だけ持っていても、冷えが原因で不調にになっていると言う認識が、
もしかしたら薄いのかもしれません。
 
もしくはご時世的に、体温を維持するのは難しいのかもしれません。
薄着ファッションだったり、下着の締め付け、過度なダイエット、、、等々。
女性の在り方自体が、冷え性を招く要素となっているような気がします。
 
「美しく在りたい」「キレイに見られたい」「スタイル良くしたい」っと言う気持ちも
もちろん、あって当然だと思います。
 
だって、女性の本能ですから(^^♪
それに「美しい」の基準も、変わってますからね。
 
おそらく、、昔と違って、便利な世の中になり、家事全般や遊びなども含めて、
身体を動かすコトが減ったのが、大きな要因でもあると思います。
 
人間の身体は、筋肉によって熱を作りだしますが、
女性は、子宮や赤ちゃんを守るべく、皮下脂肪が多く付くようになっている割には、
ある程度の筋肉量がないと、作りだす熱も少なくなってしまうので、
温まりにくく、冷えやすい状態に陥ってしまうのです。
 
度々お伝えしている通り、冷えは血管を収縮させるため、血行不良を起こします。
血流が悪くなれば、老廃物が上手く排出されないのはもちろんのコト、
十分栄養を各臓器に補給するコトが出来ない状態となるのです。
 
以前、漢方アロマ(中医学)コラムで、『気・血・水』のお話をしました。
血行不良と言うのは、下の図の血に*が付くようなモノで、バランスが崩れるワケです。
 
身体中の臓器に栄養が行き届かなければ、うまく機能しなくなるワケですから、
そりゃ当然、不調になりますよね(´д`ll)
 
ちなみに子宮への栄養が滞ると、卵子の質は低下し、排卵障害などを起こす可能性が高まります。
もちろん、そんな状態では妊娠は望めません。。
身体を温めて、血流を良くする。これが妊活の第一歩と言っても過言ではありません。
だからこそ【体温】は、女性の身体の目安となるワケです。
 
基礎体温を付けるコトは、健康チェックだと思うと、続けられるかもしれませんね♪
ちなみに、女性の理想の体温は、36.5〜37度と言われています。
平熱が36度を下回る場合、体質の改善を試みた方が良いかもしれません!
 
  
 
実際に妊活をされている方にとっては、こういった内容を書けば書くほど、
ご自身を追い詰めてしまうのではないかと、少し迷ったりするコトがあります。
ですが、そんなつもりは毛頭なくて、
不調を招いてしまった自分を責める必要はありませんから!
 
ワタシがお伝えしたいのは、
自分の身体をないがしろにしないで欲しい!…っと言うコト(^^)
もっともっと自分の身体を大切にすれば良いだけなんです。
 
そのために、シーズにはたくさんのメニューを用意してますから♪
妊活には「ハーバルスチーム」「黄土よもぎ蒸し」「漢方アロマ」「骨盤調整」などがあります。
皆さまに寄り添って、多種多様なお悩みに答えるべく、日々精進して
還元していきたいと思っています。
 
だからシーズのような場所を、上手く利用しちゃってください!
過ぎてしまったコトを悔やむより、未来の自分のために出来るコトから
始めればいいのです(^^♪
 
基礎体温を付けるのは、少し億劫かもしれませんが、
今の基礎体温計は、20〜40秒で計ることが出来るし、記録を残しておけたりするので、
思っているより簡単ですよ! 
  
出来るコトから、、っと言うと、なんとなくハードル感があるので、
『パターンを変えてみる』と考えてみるのは、どうでしょうか。
外食ばかりだったのを、1日自炊してみるとか。
迷って迷って購入するお洋服を、迷った時は買わない。その分シーズに行くとか(笑)
いつもやっているコトと、違うコトをするだけ。。。
 
シーズ主催で行われている各種講座、例えば「中医学プチ講座」だったり、
「セルフケア講座」だったり。
このコラムやネットで情報収集しているところから、実際に講座に参加してみる。
それだって、れっきとしたパターンの変化です!
 
難しく考えず、そんな感じで良いと思うのです!!
 
自分の気になることを専門家に質問しながら学ぶと、ご自身が思っている以上に
ココロと身体に変化が起こるのも、これまた事実。
だから、ほんのちょこっと。いつもと違う選択をしてみてくださいね〜(^^♪
 
体温で健康状態をチェックしつつ、それ以外にも妊活に良いとされるコトは
いくつかありますので、次回はそれをお話していきますね。
お楽しみに〜☆(**▽*)





CopyRight© Mariko Oonishi


この記事のタグ
妊活 基礎体温 習慣化 
『妊活』関連記事
●「妊活」にはデトックス。
●姿勢から考える「妊活」
●妊娠したい!!!



トップへ