9周年記念☆シナさんインタビュー【前編】

 

令和元年10月10日、Seedsは9周年を迎えました。
支えてくださるお客様のおかげで、成長を続けることが出来ます。誠にありがとうございます。

ここにきて、お客様からシナさんへの質問内容に変化が出てきたと言う情報をキャッチ(笑)
店舗経営を9年って、簡単なことじゃありませんからね。
どうやら事業されている方には、しなさんの手腕に興味深々なのかもしれません!

 

そこで、今月のコラムでは前年に引き続き、シナさんへのインタビューを敢行。
経営などの側面をメインにお話を伺い、まとめてみました♪是非ご一読くださいね(*'▽')

【質問】まずは9周年を迎えての心境は?
【シナ】あっという間に9年です。

  去年も同じことをおっしゃってましたね(笑)
  10年目突入ということにもなりますが、

  それについてはどうですか?

【シナ】10年目は、、、
9年目以上にシーズ・ハナレともに、スタッフが輝きお客様と共に楽しめる場所として、

大きくなっていくことを一番に、皆様にとって心休まるサロンとして、より進化していきたいですね。

【質問】ここまで続けてきた理由は?
【シナ】お客様が居るから続いたと思います。
支えてくれたスタッフや、仲間たちにの存在も大きいです。

 

【質問】予約に制限をかけていますが、体調は大丈夫ですか?
【シナ】今はもう掛けてないです。
完治とは言い切れませんが、影響が出ないようにはなりました。

 

【質問】最近、ビジネス面での質問をよく受けると言うコトですが、それに関してはどう感じてますか?

【シナ】そうですね、最近はセラピストさんも多く来店くださるので、

集客のこと、聞かれます(笑)

答えはコツコツと一つ一つ大切にする事。

と答えてます。派手なことしてもお客様はこないから。

 

【質問】シナさんの「信念」を教えてください。
【シナ】為せば成る

なので、「出来ない・やらない」を最初に決めて制限をかけません。
わからないこと、出来ないかもしれない不安は怖いですが、怖いは自分の感情で、決して結果ではないからです。
結果はやらないと出ません。その結果は満足するかしないかはありますが、失敗とは思ったことも無いです。
その時必要か必要で無いか。やり方に改善は無いか。やったけど必要ないことが分かる。
これはやらないと分からないことではないかなと思います。だからやる事で得たものは、
全てが糧になると思ってます。その方が幸せ度数が高くなるかなと。

 

【質問】シーズを運営する上で、大切にしているコトは?具体的に上位3つ教えてください。
【シナ】 ①満足度の高さ
    ②スタッフの幸福度
    ③自由度

 

【質問】集客のコツは?
【シナ】当たり前にやる事をしています。
発信も毎日しています。チラシを時に配ったりしますし、そうして来て下さったお客様へ満足度の高い施術を施す。
その繰り返しです。

 

【質問】ちなみに…〝ノルマ〟なんかはあったりするんですか?(笑)
【シナ】ノルマかー。目標は個人と話し合って決めます。
うちはお給料は頑張れば頑張るだけ入る仕組みなので、どれだけ欲しいかで決めてもらいます。

 

【質問】各スタッフさんの役割は?
【シナ】ペー先生は なんでしょうね、我が道を進んでほしいかな。
ありちゃんは 私の右腕でサブチーフ的な役割
前田さんは復帰ですがこれからは自分をもっと出してほしいかな。
まだ役割をこれから作るところです。
あかりちゃんも役割はこれから作るところですね。

 

全員に言えることは〝バランスのいい身体を作りなさい〟です。
全員筋肉量の割に糖質が多い事、これは疲労が溜まりやすいです。


【質問】新スタッフ・宮本明里さんは、どうですか?何を期待していますか?
【シナ】感性が豊かです。

キャッチ量もあるからいいセラピストになるんじゃないかな?
ただ、なんでしょう。
ロジカルシンキングが苦手なのでそのバランスですね。

 

【質問】スタッフさんをまとめて行くコツは?
【シナ】まとめてないこと(笑


【質問】普段、スタッフさんにはどんな指導をしていますか?
【シナ】自由度が高いのですが、自分が得た技術は惜しみなく渡してます。ある限り。
でも、スタッフに渡す時は自分は5歩先を進んでいるつもりです。

僭越ながら…、私の立場からみたシナさんは、、、
常に動いてる(笑)そして、忙しい状況にも関わらず、どんな仕事も早い。
〝迷いがない〟感じがします。

 

ちゃんと先が見えていると言うか、目的や使命がはっきりしているんでしょうね。
時々、しんどそうなお姿を見ると心配になりますが…(;'∀')
経営をしていく上での『選択』と『決断』を、ひとつずつ丁寧に良きリズムで行われているのだと
思います。そこがブレないのが、シナさんの凄いところだと思います。
だからこそ、皆さまもシナさんの話を聞きたい!って思われるんでしょうね。

 

つづきは後編で。シナさんオススメの役立つスキルなども聞いてみました!
こちらもお楽しみに(^^♪